2021年

12月

27日

伝えることの難しさ

11月に実施しました沼津特別支援学校でのアウトリーチの様子が、地元の沼津朝日新聞に掲載されました。アウトリーチの様子を詳しく記載してくださって、記者さんに感謝。私の説明の一部が割愛されてしまったため、史実(説明した内容)と異なる内容の記載になってしまったのがとても残念です。正しく伝えることの難しさを改めて感じました。

 

箏(こと)の日本への伝来は、752年「東大寺大仏開眼会」の際に、中国から招かれて僧侶とともに(一緒に来日した)、きた雅楽の楽器の1つとして日本にきたのが最初だと言われています。

 新聞の掲載では、「中国の僧侶が伝えた・・」となっていますが、正しくは中国の僧侶と一緒にきた雅楽の一団(雅楽奏者)ということになります。

 

2021年

11月

10日

素敵なプレゼント

沼津特別支援学校でコンサートをしてきました。

それぞれに、楽しんでいただけたかな と思います。

子供たちから、手造りのプレゼントいただきました。台ふき、アクリルたわし、メモ帖・・。販売できる!?というぐらい、どれもきれいに出来ていて、富士山のメモ帖の表紙は、手すきの紙でした。紙から作ったなんてすごい!と感動。

大切に使います。

とても楽しい時間でした。

2021年

10月

21日

90歳の手事

 

 「手事」という1つの曲にこだわり、演奏し続けて60年以上・・。

私には想像もつかないすごいことですが、どんな状況にあっても努力を続けられてこられた師の背中、昨日の素晴らしい演奏、しっかりと心に刻みました。

2021年

10月

19日

二胡とコンサート

3日間にわたり、静岡市で行われた、二胡とのDUOコンサート。

1日目嵐のような雨、2日目夏のような暑さ、3日目急に秋のような寒さ・・

気候も会場も異なる状況下で、毎日がドキドキでした。

子供たちも熱心に聴いてくれ、とても楽しい時間でした。

ご一緒してくださった二胡奏者の鈴木さん、スタッフのみなさまには、ほんとうにお世話になりました。

新しい出会いと機会に感謝、感謝です!!

2020年

12月

20日

学校アウトリーチ

12/11の学校コンサートの様子が、静岡新聞に掲載されました。

 大変な状況下で、コンサートの開催を実現させてくれた学校の先生方、スタッフのみなさまほんとうにありがとうございました。

 生徒のみなさんは、終始熱心に聴いてくれて、楽しい時間でした。

 

つぶやき・・

2024年、大変な始まりとなってしまいました。元日から連日の災害、事故に心が痛みます。

心からお見舞い申し上げます。

        2024.1.3

京都平岡八幡宮の琴弾弁財天

 

 ブログ 

演奏ご依頼・レッスンなど

お気軽にお問い合わせください  

 

 レッスンについては、

    こちらをご覧ください

 

演奏のご依頼承ります

 

現代邦楽「響」本番動画

2023年3月 けやきホール

2023年3月 けやきホール

2022年3月 伝承ホール

 

練習風景 with二胡

Moon River

月の沙漠

カントリーロード

見上げてごらん夜の星を